新・みんなの広場

843103
職場での出来事、ヘッドライトへの意見、感想などなんでもお寄せください。


この広場に不適切な投稿と判断した時は掲載をしません。
以下の行為についてはお断りします。
 ①個人を誹謗中傷する内容
 ②事実無根の内容
 ③複数のハンドル使用

★投稿された文章は管理者の承認の後掲載されます。
(不掲載と判断した投稿は《管理者の承認待ち》と表示されます)
★投稿された文章をヘッドライト紙に転載することもあります。御了承ください。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

連合が成果型労働制容認 - 終わり

2017/07/14 (Fri) 11:49:26

もう本当に終わりですね。
御用組合の成れの果て。
オルグで若手が発言すると後で役員が隅に引っ張って
行って「あまり言うと左に思われるぞ!」と脅すよう
な環境。
ここで度々登場するS軽視ヘイトを繰り返す自称乗務
員も経営のまわし者でしょう。
現業の分断を狙っているのです。

おことわり - 管理人

2017/07/07 (Fri) 15:49:30

『脳凶ヘドロ』さんより投稿をいただきました。

投稿文のなかの前半部分の詳細がよくわからないので、後半の一部のみをアップしました。
 
『今回のこの件、当該職場のトップクラスは、決して情報を伝えようとしません。「風通しよく、活発な意見交換云々」なんて、全く通用せず、相変わらず、監督者のやらかしたことについては「知らぬ、存ぜぬ」で通すつもりなのでしょうか?

 お得意?の、部長通達も、他職場であった、別件のコンプラ違反については、大々的?に流れてきましたが、今回のこの件とて、社会的に見れば、とても重罪なのですがねぇ・・・』
 
ぜひ、この一件の詳細をお知らせください。
再度の書き込みで(管理者のみ)と書き添えてくだされば、公開はいたしません。

よろしくお願いします。。。。

(管理者の承認待ち)

2017/07/13 (Thu) 15:35:49

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: おことわり - 管理人

2017/07/15 (Sat) 11:40:24

↑↑↑管理人限定の書き込み・・・ありがとうございました。

確認しました。

(管理者の承認待ち)

2017/07/05 (Wed) 20:25:13

この投稿は管理者の承認待ちです

総合研修訓練センター内での脱線事故について - 管理人

2017/06/23 (Fri) 00:18:30

去る6月16日午後15時45分にセンター内訓練線で起きた脱線事故についての投稿がありました。

車両の職場には一定の事故情報は流されましたが、それをもとにディスカッションして、教訓を引き出すとする職場は、現時点では一つもありません。
私たちが得ている情報では、今回の事故は、復旧にあたった車両職場のみならず、運転関係職場でも詳細に情報を共有し、問題点を把握する意味でも貴重な事案だと考えます。

しかしながら、『何事も隠すことなく水平展開し、全社員の教訓(糧)とする』と日頃、本社が述べていることと矛盾する状況となっていることは、本当に残念なことであり、怒りすら覚えます。

車両職場以外の他職種に的確に事の顛末が知らされていないということに驚くと同時に『普段言っていることはなんなのか?』という大きな疑問を感じざるを得ません。

メディアにも自信をもって公開している『総合研修センター』で起きた出来事を『治外法権』の場とすることは許されないことです。

***数件の情報が寄せられていますが、さらなる情報等ありましたら、投稿の際に『非公開』としていただき、ぜひお寄せください。

社員教育の場で - メトロ乗務員

2017/06/17 (Sat) 10:47:35

昨日社員教育を司る研修センター何か起きたみたいですね?慌ただしく車両関係の緊急自動車がが夜遅くまで出入りしていました。尋常ではないようです。

Re: 社員教育の場で - 反合理化

2017/06/21 (Wed) 10:15:58

脱線があったみたいですね。

これもマル秘事項なのでしょうか。
守秘義務がありますか。

詳細はまだよくわかりませんが、社員安全教育センターで
起きた事故だから隠匿するのですかね。

これが今のメトロの教育の実体です。
原因をしっかり分析できるかメトロの技術力が試されます。

鉄道事故調査委員会は入らないのですかね。

駅構内を想定し訓練するために模擬した場所で起きたということは、営業線でも起きる可能性を否定できないですね。

Re: 社員教育の場で - mukasi

2017/06/21 (Wed) 18:43:23

その昔、中野検車区構内で脱線が有りました。その時も隠匿です。

Re: 社員教育の場で - メトロ仁

2017/06/21 (Wed) 21:46:29

メトロが誇る社員教育センター(研修センター)華々しく宣伝もしていましたね?今回の脱線事故は4軸が脱線し、やはりポイント通過時のようですね。走行中にポイントを転換したようです。普通は時素があって、すぐには転換しない仕組みになっているんですが?その辺が疑問の残すところです。そして職場には事故情報なるものが出てきません。多くの人が復旧に携わっていながら事故については音沙汰無しですから、安全安全と社員には強く言ってくるくせに今回の事故についてはどう結論づけるのは見ものですね。この事故によって車両を使った研修ができないので研修内容も見直すことになるのでは・・・と想像しています。

Re: 社員教育の場で - チームダメトロ

2017/06/22 (Thu) 08:32:43

まさかポイント通過中に転換して4軸脱線とは…
脱線させるための訓練だったのでしょうか。
そんなのある訳ないと思いますが…

訓練センターにある車は営業でも使っている物ですから、今回の事故によって影響受けていればお客様の安全にも関わる重大事故にもつながりかねませんね。

今の会社の状況見てるとこれが営業線でいつか起こることになるのではないかと思ってしまいます。設備的に今回のようなことは不可能だとしても、いつか重大事故を起こしてしまうのではないかと…

Re: 社員教育の場で - 反合理化

2017/06/24 (Sat) 21:13:47

今回の脱線した場所で何回か事故想定訓練を
行っているみたいですね。

そこで質問、一般論としてポイントは、ポイント走行中に切り換えることができる仕組みなのですか。

ポイントを切り換えたら、絶対切り換わらない安全装置はついていないのですか。

今回は1両全部の車軸(1~4軸)が脱輪しているということは、前部の台車も通過できていませんから、ポイントに入る直前に切り換わったのですか。
それだとすると車両は直進して脱線は起こらないと思うのですが。

誰か信号に詳しい人教えてください。

Re: Re: 社員教育の場で - チームダメトロ

2017/06/25 (Sun) 05:03:52

自分も詳しい訳ではありませんが、営業線では絶対に起こらないそうです。ポイント転換後に何秒か鎖状されるため、ポイントが誤った位置にあっても異線進入で終わるようです。
ここで疑問なのですが、それだとしたら何故訓練センターでは営業線と同じ構造になっていないのか、脱線事故が可能な構造なのか。何故安全最優先な構造になっていないのか。

訓練線とはいえ、乗務している係員や、下手をすればポイント付近で待機している工務系の係員もいたかもしれません。今回は1両分脱線したにも関わらず怪我人は出ていないようなので、それだけは本当に良かったと思います。

訓練で人名に危険が及ぶかもしれないと、そこまで考えたられた上の訓練だったのか、これからも安心して訓練が出きるのか、今回の事象はしっかりと検証されてそれを開示されなければ、研修センターを信用して訓練することが出来なくなると思います。
ここで立ち返ってしっかりと対応するのか、今のまま安全軽視で行くのか、会社の姿勢が今問われているの思います。
信じれる会社になってくれるよう願っています。

Re: 社員教育の場で - 反合理化

2017/06/25 (Sun) 21:04:25

回答有難うございます。

本線では起こり得ないということですね。

しかし総合研修センターでは脱線した。

訓練構内なので実際の運転は乗務区なのか、検車区、車両なのかわかりませんが、発車したということは、信号または合図を確認してさらにポイントを確認しているわけですよね。

前部の台車軸も脱輪しているのでポイントを正常に通過できず最初からレールに乗り上げていますね。前部の台車が通過後、途中でポイントが切り換わったということではないですね

車内信号を使用していたのなら。
信号を確認していたなら明らかに信号系統の異常ですね。

信号を切って、手動運転をしていたのなら。
誘導する係員はいなかったのか。

運転方法は明らかに異なるので、信号やポイントの確認の仕方が違いますよね。
それがきちんと守られていたのか。

疑問です。






Re: 社員教育の場で - メトロ乗務員

2017/07/09 (Sun) 10:39:43

車両などには脱線復旧をしたこともありある程度のことはA4数ページで回覧されましたみたいですね、しかし進路見落としやポイント電源切りなどについては詳しく報告がないようです。乗務職場では何らの周知もありません。お偉い方が運転指導員をしている研修センターの脱線事故。内容を聞いただけでも大甘のようにも聞けました。(ここは自動進路が設定されない所なので、個別てこで進路を構成している)そうです。事故を起こした電車は直して使うそうです。

90周年イベント - メトロ仁

2017/06/09 (Fri) 08:50:22

地下鉄が開通して90年です。戦前のモグラ争議の闘争が有名ですね。
 1932年(昭和7)3月、満州事変に召集された従業員の首切り反対から起こった争議。「もぐら争議」として有名。3月20日、日本労働組合全国協議会(全協)の指導で、労働者側は抜き打ち的にストに突入、〔1〕出征中の給料全額支給、〔2〕主要駅に便所をつくれ、など27項目の要求を突きつけた。労働者側はあらかじめ用意した食糧とともに車庫に立てこもり、車両を連結して、ワイヤでレールに縛り付けたうえ、周りに電流を通じた鉄条網を巡らし、万全のスト体制をとった。このため会社側は手出しができず、警視庁が調停に入った。23日夜半、要求の一部を入れて妥結、労働者側のいちおうの勝利で解決した。

 悪条件下での労働を強いられた中での戦い、条件は違えど今の労働組合がどちらに顔を向けているのかここに書くまでもないと思います。

 90周年イベントアンケートなるものが配布されました。中身を見て驚きです。社員に対しての感謝の気持ちが一言も述べられていません。今あるのは社員一人一人が頑張ってきた結果ではないかと思います。

 アンケートとは名ばかりで所属・氏名等書く欄があります。素直に書き込めるのか?そしてこのアンケートが社員の率直な思いを会社に対して反映するものになっているのかはなはだ疑問に思うところです。

Re: 90周年イベント - 某社員

2017/06/09 (Fri) 23:49:37

あんな記名アンケートをやって、社員の本音がわかると思ってるのか?
思ってるとしたら、お笑い以外のなにものでもない。
私は何も考えずに全部左のところにチェックを入れた。
みんなこれしかないよと左にチェックしたそうだ(笑)
紙と時間の無駄以外のなにものでもない!!

Re: 90周年イベント - チームダメトロ

2017/06/11 (Sun) 11:35:42

あのアンケートは本当に腹が立ちました何であんなものをしかも記名で社員全員に強制するのか。
直して欲しいの欄があってますます怒りがこみ上げました。
あんなもの徹底的に書けば欄が足りないくらいですが、呼び出されるの確実なので書けるわけもないですし。
どこの部署があんなバカな指示を出したのか知りたいものですね。

そして、最近本社からの指示が頭おかしいことばかりだと思います。
駅ではくすねた犯人のおかげで札束に帯封までまかされる訳ですが、帯封したところで入金するときには剥がすわけで。
手間が増してる割に、環境に悪い無駄遣いをしているだけ。
本社の上が自己満足しているだけで本当に頭が悪いと思います。
本社の中にもエキスパート上がりの人はこんな指示したら現場に迷惑なのにと思いながらも、上からトンチンカンなこと言われてやむなく指示を降ろしてる人もいるそうです。
そういうトンチンカンな指示を出す人達が上に行くわけで、90周年以降も会社はどうなっていくのか本当心配ですね。
今のままなら10年後の100周年は迎えられない気がします。
7月から就任の新しい社長がもう少しまともにしてくれることを願いたいですが、どうなることやら…

Re: 90周年イベント - メトロ乗務員

2017/06/14 (Wed) 10:35:29

お笑いもものだよ!若い人たりも聞けば真面目に答える人なんか一人もいないよ。それを真に受けとる会社も会社だ!雇用延長で生涯賃金が下がると言われているのに会社が好きですか?これからもこの会社で働きたい?お粗末そのものですね。こんな会社いつまで居ると思っているのとの言葉も聞かれました。社員を大事にしない会社ほど将来が危ういと言うことです。

Re: 90周年イベント - 反合理化

2017/06/16 (Fri) 12:18:28

今回のアンケート、確かに職場では疑問の声が多く出ています。

今、国会で問題になっている加計文書みたいに、真実を明らかにすると処罰の対象と、脅しをかけてくる政府の姿勢を見れば明らかなように、職場は委縮していますね。

アンケートに記名して、会社の問題点を挙げろ、なんて誰が考えてもおかしいですよね。

報復人事を恐れて誰も真実を書けません。

普段から職場でなんでも話せる関係を作り、職場の環境を整えることが大事なのではありませんか。

車両の職場では相変わらず独りよがりの研修が続けられていますが、こんなことを続けているメトロの将来が案じられます。

社長も交代するそうですが、現場をしっかり見る経営を期待するが、無理なのかな。

労働組合にしっかりしてくれと言いたいです。

北朝鮮ミサイル発射 - メトロ元社員

2017/05/20 (Sat) 21:48:26

北朝鮮がミサイル発射して発車待ち~~~意味不明です。
南側の韓国の国民でさえ地下鉄を運転見合わせはおかしいと言っているぐらいです。

あと統括駅務係の暫定勤務(駅助勤務)には反対です。
駅助になる人がいない事を理由に暫定をやらせていますが、これも口実だと思います。

北朝鮮のミサイル発射を受けて - リーダー・クルー

2017/04/29 (Sat) 22:40:39

5時30分ごろ発射で、6:00過ぎから10分間運転見合わせとはいったい何がしたかったのでしょうかね?
ミサイルが日本国内に着弾するのが数分以内だと何度も言われているのに、それを理解していないのでしょうか?
それとも政府の戦時意識の植え付けの一環として行われたものなのでしょうか?

いずれにしても呆れて物も言えませんが…

Re: 北朝鮮のミサイル発射を受けて - 寅さん

2017/04/30 (Sun) 14:14:04

私もそのことをニュースで知り、『驚き』→『呆れ』→『怒り』を覚えました。

政府が企む『緊急事態条項』の先取り(テストケース)として、その筋からの指示(要請)があったのではと感じました。

私のブログでも取り上げています。ご笑覧ください。
http://blog.livedoor.jp/u_ono_u/archives/53231198.html

Re: 北朝鮮のミサイル発射を受けて - チームダメトロ

2017/04/30 (Sun) 18:51:25

今回の件自分も呆れ果てております。

発射の兆候があれば発車待ちのようなことは周知されていましたが、その条件の中には自国に被害が及ぶ可能性がある場合と当たり前の前提条件があるにも関わらず、何も考えずに「ミサイル発射=発車待ち」と判断したのでしょうか?
それに着弾予想時刻から30分も経過してから止めるとは危機管理能力も低すぎます。どこから情報を得て、どうしてそうなったのか社内で検証されているのでしょうか?

そして、こんなおかしな判断出すのは本当に人間がやったことなのでしょうか?何にも考えずに判断してるAIみたいです。
いや、AIならもっとまともな判断していたかもしれません。

今回の件は会社への警告だと思います。
上からの指示だからと何も考えずに形だけやってるだけなら何の意味もありません。その指示は何故出てて、どこが重要なのか、そもそもその指示自体が必要か不必要なものなのか。現場はそれらをしっかりと自分で判断し、本社は現場での判断を尊重する。
そういう企業風土に変えていかなければ、今後も同じことやもっと悲惨なことが出てくるかもしれません。
今回の件が恥曝しだっただけですまされぬよう、今後のための教訓となるように願ってます。

(管理者の承認待ち)

2017/04/20 (Thu) 02:42:10

この投稿は管理者の承認待ちです

メトロが更生するのに必要なこと - トムトム

2017/01/19 (Thu) 01:20:02

他のたくさんの書き込みがあるように、
この会社は更生待ったなし状態と思います。

どうすれば更生できるんでしょうか・・・?

やっぱり組合が動かないとダメなんでしょうか・・・?

Re: メトロが更生するのに必要なこと - チームダメトロ

2017/01/19 (Thu) 18:10:47

身内ではやる気も更正する手段もないように思います。
なので、外からの圧力で変わる他ないのかと…
株式公開したときにそれこそ、株主がアメリカ人とかにでもなるような衝撃でもないと変われなそうな気がします。

なんでこんな会社になっちゃったのか、責任追求してほしいですね。。。

Re: メトロが更生するのに必要なこと - メトロ仁

2017/02/25 (Sat) 22:05:34

第一に同志会を解散し経営陣を一新すること。労働組合は同志会推薦を無くし連合から抜け出し独立した組織とする。これを可能にするのが組合員が声をあげること。現状に満足せず人より上に行く事を考え直す。カッコいいことを書いたが組合員がおとなしすぎる。心の中ではおかしいと思っても口に出して言えない。悪いことではないのに言えないこれが今のメトロではないか、間違っていても違うと言えない本社でも現場でも言えない。規則をまとって話をする。理屈が通らない負のスパイラルが始まったメトロです。

安全総点検が聞いて呆れる - チームダメトロ

2017/01/11 (Wed) 10:50:46

最終日の10日に飯田橋駅で養生ボードが落下して
お客様に怪我まで負わせてしまったんですね。
しかもビスで留めるところを両面テープで貼っていた
だなんて。
これも工期を急がせたり無理くりなスケジュールで
工事させたが故の事故だと思います。
今までお客様に影響が出ないとこでしたが、
ついにこのレベルまで来てしまいましたね。

この会社の体質全部見直さなければ、オリンピックなんて
迎えられませんよ。本社のみなさん。
いい加減、目を覚まさないと。
mission for 2020とか浮き足立ってる場合ではありません。

イベント - メトロ仁

2017/01/08 (Sun) 13:52:38

年末に何故か13000系のイベント列車が繰り上げで走りましたね。大勢のマニアがスマホ片手にホームにあふれイベント宣伝も考えものかと思います。13000系新型車両が到着しますとアナウンスまでしてイベントを盛り上げています??それに従事した人は大変な思いをした事でしょう。ユウチューブにもいろいろアップされていました。これで企業価値が上がるのでしょうか疑問を感じます。非常停止ボタンまで押され触車によるものと発表されていますがいろいろな内容のアナウンスが聞こえていましたね?そこまでして企業価値をあげなければならないのでしょうか?上からの指示だけで現場の意見は反映されずこんな例をききました。一斉点検で指示が出され何年たってもその点検が終わらない。上から問題なしの指示はいつまでたっても出てこない。結局のところ点検終了の指示が出せない出して問題が起きれば自分に火の粉が降りかかるからだ。科学的根拠がない中での一斉点検をしている証では?

Re: イベント - メトロ乗務員

2017/01/08 (Sun) 14:58:47

あのイベントで怪我人が出なかったのが不思議なくらいの状況でした。そしてこんな動画を発見しました。専門的知識のある方ならおわかりかと思います。乗務員なんでHi
https://www.youtube.com/watch?v=P5QMlSFamRU
非常停止の瞬間ですが、発車までのいきさつがどうもおかしいですね?「ドア閉扉ードア閉まりましたーいきなり発車と見うけられるー非常停止合図動作ー非常停止」中略、運転室からの指示で非常停止合図動作解除で走り去りました。これは合図不確認のケースではないでしょうか。運転室から駅員に動作解除の指示が出せる人ってだれですか?(想像にお任せします)
概況日報を調べても載っていません。私の知る範囲でこの事例を知っている人は多くいますこんなことが許されるのかとも言っています。隠匿と言うんでしょうか?もみ消しと言うんでしょうか

Re: Re: イベント - 真実の口

2017/01/08 (Sun) 22:59:12

このイベントは「東京メトロからのクリスマスプレゼントを是非ご堪能ください」と如何にも「お客様のために」と言いたげですが、実は今年度の○ー○○賞が取りたい為に、前倒しで運行しただけの事。つまり、お客様や現場社員の事など何も考えていません。だから、尚更社運を賭けてミスを隠蔽しようとしているのでしょう。社運を賭けた隠蔽が、益々社員を苦しめる結果となりそうですね。

Re: Re: イベント - チームダメトロ

2017/01/09 (Mon) 10:12:23

非常停止合図鳴らしても概況にも乗らず、指令にも確認せずに取り消し。更に赤線(帽子のこと)も抵抗することなく、「はい!」ってあきれますよね。あのイベント運行で引きずりとかあってもセーフだったんじゃないか?とか想像しちゃいます。
係員以外は何でもありですね。こういうことやってるからますます説得力がなくなるんですよね。
係員の見本となるものが何やってんだか。

それと、このクリスマス運行の真の目的はお客様への還元ではなく、13000系にローレル賞だかブルーリボン賞だかを取らせるために年内に運転したって噂もあります。
それが本当なら何と愚かなことかと。

やることなすことなんだかなぁで、係員はみんな呆れてますよ本社のみなさん。本社のみなさんも元は現場の人間なんだから、昔のこと思い出してまともなことやってくださいよ。
いい加減に…

Re: Re: イベント - 真実の口

2017/01/10 (Tue) 20:09:01

メトロ乗務員さん、新たな真実の動画を見つけました。
https://youtu.be/eDQsUBT9QHI
上記のURLの動画ですが、良く見ると0:00~0:06急停車時に電車の窓ガラスに反射して緑色の◎を表示した合図器が写っています。これはどういう合図か専門知識の有る方ならわかりますよね!!そうです、この合図は閉扉合図で、次に閉扉確認合図を出してからでないと発車してはいけません!!更に、0:06~0:13急停車後、直ぐに駅の赤帽が『停めて!!確認合図出してないよ!!』と言っている音声が聞き取れます。これで合図不確認は決定的ですね!!これでもまだ隠蔽する気ですかね?駅はちゃんと報告しようとしたのに隠蔽させられて怒ってますよ(`□´)もういい加減にして欲しいですねo(><;)(;><)oそれとも、ローレル賞を取るまで白を切るのでしょうか!!

Re: イベント - メトロ乗務員

2017/01/11 (Wed) 13:42:38

真実の口さん

そこまで調べることができませんでした。早速見るとその通りです。「確認合図だしてないよ」聞こえました。駅からの閉扉合図から始まり発車までにはいくつかに手順があります。駅からの閉扉合図、車掌ドア閉扉、「駅からの閉扉合図」運転士が車掌と発車よいかと連絡しあい、車掌は閉扉の確認合図を確認後発車よしと連絡し発車です。(中略)路線によっては幾分違いはありますが、おおまかな流れはこんな感じです。・・この行為は乗客を挟んで引きずりになる極めて危険な行為でこれを無かったことにしたら何でもありの状態ですね。多くの担当でイベントに協力し、まがりなりにも成功させようとしているのに、こんな道を外れた行為がまかり通るのであればこれから乗務員になる人の手本と出来るのでしょうか?こう言う事も研修センターで教えるのでしょうか。そんなに賞が欲しいのか、そんな汚れた賞など私たちは喜ぶことなど出来ません。

Re: Re: イベント - チームダメトロ

2017/01/11 (Wed) 14:04:21

この件は車掌側の確認合図不確認ではなく、運転士側の出発合図不確認のようです。
通常の入れ換え作業は車掌が確認合図を受けた後に、運転士からの進路開通ブザーを受け、それを押し返してブザーを送信すると入れ換え開始となりますが…
今回は運転士が進路開通ブザーを送信後に車掌からのブザーを受ける前に起動し、車掌が非常ブレーキで止めたようです。車掌が止めなければ、車掌も確認合図不確認にで取られるので必死で止めたでしょうに。
この運転士側のブザーを受けずに発車した事象、もしかしたら指令に電話して事故をもみ消した本社社員と話し込んでて
ブザーを受けたと勘違いしたのではないかと疑っちゃいますよね。だからこそ本社社員も即電話でもみ消したのではないかと。
いずれにせよ、こんなことが平気でまかり通る今の会社は
なんなのでしょうか。どうしょうもありません…

Re: Re: Re: イベント - 真実の口

2017/01/12 (Thu) 11:09:44

チームダメトロさんのおっしゃる通り、今回の件は運転士側の合図不確認です。それも、担当運転士では無く、遅延防止の為に折り返し援助を担当した監督者が不確認を起こしました。又、閉扉確認合図を受ける前に電車が動いたので、担当車掌が慌てて飛び乗り非常ブレーキを引いたという話です。一歩間違えば大惨事に繋がる事象でした。『また、監督者ですか・・・』という気持ちですね。これが、担当運転士の起こした事象であれば、セキュリティカメラの画像まで取り寄せ徹底的に追及されるのでしょうけどね。更に、この真実を隠蔽し、非常停止合図器が鳴ったのは、撮り鉄さん達が触車したものとして片付けられて仕舞いました。自分達のミスをお客様(撮り鉄さん)のせいにして隠蔽するとは、それこそお客様を愚弄していますよね。撮り鉄さん達が撮ってくれたから、この真実が公になったのです。車掌さん側の動画が有ればより確実になります。撮り鉄の皆さん、これからも動画の投稿を宜しくお願い致します。又、管理職の方々は、我々一般社員にコンプライアンスを教育する前に、今一度ご自分達の行動を考えて欲しいですね。(終わり)

Re: Re: Re: Re: イベント - チームダメトロ

2017/01/14 (Sat) 00:40:39

そんな裏事情だったとは驚きです。
お客様が触車したとして片づけたとしても本来は概況に乗るはずですし、それが出てないのが隠蔽の証拠ですね。

不確認はヒューマンエラーだからやるのは仕方ないとしても、それを隠蔽した本社社員が一番の悪玉に思えます。
彼はいま一体どんな思いで仕事をしてるのか聞いてみたいものですね。そして、発生させて隠蔽までした監督者も罪悪感はないのか聞いてみたいものですね。
いずれにせよ呆れ果てるこの事象、今後どうなっていくのか…

おことわり - 管理人

2017/01/06 (Fri) 18:41:04

乗務管区監督職による不正問題に関して、公表されていることと事実は違うとの投稿がありました。

私たちには、そのことについて確認することができませんでした。

投稿をくださった○○さん。
もう少し詳細を教えてくださいませんか。

それにしても、乗務管区の相次ぐ不祥事には自浄作用はゼロとしか言い様がありません。。。

怒りとともに情けない気持ちでいっぱいになります。

(管理者の承認待ち)

2017/01/07 (Sat) 00:01:03

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2017/01/07 (Sat) 00:07:22

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: おことわり - 管理人

2017/01/07 (Sat) 09:39:41

○○さんへ・・・ありがとうございます。  了解しました。

またもや監督者が・・ - 脳凶ヘドロ

2016/12/30 (Fri) 19:53:29

夏場に、「グレー」が明るみに出た、乗務管区監督職による、職場のカネの横領・・・・

あのときは、「諭旨解雇」で済ませてしまいましたが、今回はゼッタイに「懲戒解雇」にしなければ、周りは納得しないような検案です。

とあるサイトに、それらしきことは書かれていたのですが、事実半分・ウソ半分の所でしたので、あまり気にしていなかったのですが、「やはり!」という事実です。

ある乗務管区の監督職が、こともあろうに、通勤費を(事実上)「横領」していたのです。噂レベルでは聞いていましたが、事実確認が取れなかったので、書き込みを控えていましたが、またもや、ちり紙交換のごとく、毎度お馴染みの、部長からの「謝罪文」が掲示されたことにより、ウラが取れたので書き込みます。

Re: またもや監督者が・・ - メトロ乗務員

2016/12/31 (Sat) 09:59:27

私もうすうす耳にしていました。しかし単なる着服だけではないようですよ?「今回もヘルプライン」で本社が知ることになったので、虚偽を認め「紛失」から着服と言う話みたいです。まだまだ燻ぶっているのがあるみたいですよ。社員の待遇が悪いのにお客様満足度など上がるわけがないでしょ。

Re: またもや監督者が・・ - チームダメトロ

2016/12/31 (Sat) 18:33:55

通勤費の不正なんてどう考えてもバレるのに何故そんなことをするのか理解不能ですよね。果たして処分はどうなることやら。
お客様満足度の前に底辺の従業員満足度をあげないと、これからも不祥事祭り確実でしょうね。
いい加減、そこいらに目をつぶるの止めるのが一番先に
やることだと思うのですが…

(管理者の承認待ち)

2017/01/06 (Fri) 10:03:47

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: またもや監督者が・・ - メトロ仁

2017/01/06 (Fri) 22:23:22

いつまで経ってもなくならない社内不祥事。今回の紛失事件も騙すつもりが真面目な社員によって暴かれました。上に立つものが平然と行っていることに問題があり、監督職を選考する仕方(試験に合格させる・資格が備わっている?)自体が間違っているのではないか。本当にこの人が適任だろうかそこまで見て合格させているのかはなはだ疑問が湧いてきます。(わたしもあの人がと言うのを見てきました)すべての監督職とは言いませんが?
一時当事者は無罪放免になっていましたね・・

 新年の挨拶でも社内不祥事については区長は話していませんでした。この辺にも問題が大いにあります。社として事実を公表しない隠ぺい体質そのものです。着服・紛失・実は着服これおかしくないですか?

管理人さんも承認できないほどの内容が推測できます。このまま隠ぺいしていくようであれば隠し徳の考えがはびこるばかりです。

超過労働過多。 - チームダメトロ

2016/12/29 (Thu) 13:34:28

残業という言葉で一括りに片づけられていますが、休日出勤も含めての欠員代務が最近余りにも度が過ぎているように感じます。
人を減らすなら勤務も削減しなければならないのに、減るどころか増える一方。
今の状態を続けていれば大事故の可能性はもちろん、過労死、オリンピック対応の人手不足などなど悪影響しかないと思うのですが…
そして、一番腹が立つことは超過労働で何とか生活してるにも関わらず、それ故にベアする必要はないという会社の姿勢。加えて提案では試験に受からなければ給料アップも見込めないなどなど…
このままでは優秀な人は出て行く一方だし、やる気をなくした社員がますますなにしでかすかわかったもんじゃないと思います。
電通とかみたいに露見してから気がつくのではなく、いま立ち止まれるところで手を打たなければこの会社の未来は真っ暗だと思います。
このままの現状で本当に良いのでしょうか?


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.